あみだくじ

大学2年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

はてなブログを始めて1ヵ月 アクセス数、pv、感想など


このブログ「内向的大学生がブログでイキる」も早いもので設立から1ヵ月が経ちました。

数少ない読者の皆様には本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

1ヵ月という区切りで、ブログを設立してみての感想やアクセス数などの報告をさせていただきます。僕と同時期に始めた新米ブロガーさんやこれからブログをはじめようと思っている方の参考になれば幸いです

1ヵ月間のブログデータ

  • 記事数:14
  • アクセス数:990
  • 収入:0
  • 読者数:35

ブログ運営の内情

12月31日からブログをはじめ、1月11日まで毎日更新しました。ところが一気に失速し、残りの18日をかけてたったの5記事という体たらく

リアルの忙しさや、大学のテストを言い訳にしてブログをさぼっちゃいました、、、。まあしょうがないです。これからこれから笑

収入に関してはアドセンスを取得してないので当然の結果。めんどくさがって何もしてませんでした。

来月中には一度申請してみようと思います

pvの推移、傾向

1日目~6日目1ケタ
7日目 :24pvを記録して以来20~30pvで安定
17日目:オードリーに関する記事をアップしたことろファンの方に読んでもらい60pv
18日目:初の3ケタとなる104pvを記録。
22日目最高記録112pv

23日目:生地生産のペースダウンからか跳ね上がったpvは元に戻り30~60pvの中で安定し今に至ります

pvの割合はTwitter  :51% 検索エンジン:15%となっています。

ちなみにTwitterはブログ用のアカウントはほとんど運営していません。新しい記事や過去記事を垂れ流すbotみたいになってしまっています。

その代わり、趣味であるお笑い垢のほうでお笑い系の記事を流しています。こちら方々に多く読んでもらっています。

Twitterから読まれている記事

1位feelsogood.hatenablog.com

2位feelsogood.hatenablog.com

3位feelsogood.hatenablog.com

Twitterはお笑い垢しか動かしていないのでお笑いの記事が上位にきますね。

ブログ用のアカウントをもっと積極的に動かいていけばまた違った順位になったはずです

検索から読まれている記事

1位feelsogood.hatenablog.com

2位feelsogood.hatenablog.com

3位feelsogood.hatenablog.com

2つ目に書いたラジオの記事が今も安定してpvを稼いでくれています。検索流入を意識して書いたので予想通りかなといったところ。

来月の目標

  • 記事を書くスピードを上げる
  • 1か月で20記事
  • 読者70
  • 次の一か月でpv3000

このように目標を定めてみました。

上に二つは達成できそうですが、下の二つはちょっとハードル高めに設定してみました。まあ戦敗ブロガーさんを参考にして頑張ってみます。

検索流入も意識しつつ、ブロガーやオードリーファンに読んでもらえるような記事も増やしていこうと思っています。

それでは!