あみだくじ

大学2年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

オードリーann 8/26のゲスト松本明子とは?


2017年8月26日のオードリーのオールナイトニッポンのゲストが松本明子さんとの発表がありました



8月19日の放送では………

  • 春日さんの友達
  • 何か動きがあったらメールをくれる
  • ヒルナンデスのロケで春日さんとキス
  • 放送禁止用語をラジオで口走った

などなどっ松本明子さんについて2人の口から語られました


しくじり先生として出演したり、ドケチ隊としてオードリーと共演している松本明子さん

そんな彼女の情報をスペシャルウィークをより楽しむため、まとめてみました




ゲストは松本明子さん!

『♂×♀×Kiss』でアイドル歌手としてデビューしたあと、とある事件により芸能界を干され、電波少年アラファト議長の前でてんとう虫のサンバを歌い、久保田利伸さんのファンクラブ事務所で勝手に電話番をし、最近はヒルナンデスでオードリーとドケチ隊として共演している松本明子さん!

そんな「NGが無い」と噂の松本明子さんとの生放送!
ぜひお聴きください!
(オードリーannのHPより)

松本明子さんの来歴

1966年生まれ。

1982年に上京し、翌年にオーディション番組『スター誕生!』で合格しました。1983年、VAPから「♂×♀×Kiss(オス・メス・キス)」でアイドルとして歌手デビュー。




1984年に『笑福亭鶴光オールナイトニッポン』で女性器の名称を叫んでしまいます
これは「四文字言葉事件」と呼ばれることになります


これが問題となり干されてしまいます

ですが2年ほどして中山秀征にバラエティ班移動を勧められバラエティ出演が増加し、現在まで活躍しています


ケチ


ドケチ隊でのケチぶりは春日さんをしのぐのではないかというほどです。節約家になったのは祖母や母の影響だそう


ドケチエピソードを集めてみました

  • コンタクトは片目しかはめない
  • 30年間同じ下着を着けている
  • 破れたブラジャーを着用しロケに来る
  • 13㎝の水位の風呂に入る
  • 家族で服を着まわす
  • ゴーヤを自家栽培している   などなど、、、


ちなみにですが………

若林:なんでですか?って言ったら「ちょっと大変な事になってるんですよ」って。階段の踊り場に連れて行かれて、カメラ見えないところに。
「このブラジャー見てくださいよ」って。ビリビリにブラジャーが破れてるんですよ。 もうほぼ乳(笑)ワイヤーと生地のところがボロボロに・・・ちょっと松本さん!これブラジャーとしての意味をなしてないじゃないですかって。

春日:うん。

若林:「ちょっとお金が・・・節約で・・・」みたいな。

8月16日のラジオで語られていたビリビリに破られたブラジャーの件ですが、他のインタビュー記事でこのように語っていました

「それを見かねて、周りの方がいろいろプレゼントしてくれるのでありがたいです。長年愛用しているブラジャーが破れてしまったときも、お気に入りだからと使い続けていたんです。そしたらマネージャーがさすがにそれは……、と新しいものを買ってくれました」

あまりのケチっぷりにマネージャーが耐えかねたようですね

四文字事件(放送事故)について


オードリーannのHPでも『とある事件によって芸能界を干され』と記載されていますが、その事件が「四文字事件」です

以下wikiを一部抜粋しました

片岡鶴太郎笑福亭鶴光に「付き合っている男の名前をバラされたくなかったら、カメラに向かって『おま○こ』と言ってこい」「一躍有名になれるぞ」とそそのかされたためだったそうで、香川県出身の彼女は当時、その言葉の意味を理解していなかったと語っている。
当時、交際していた男性タレントがバイセクシャルとして有名な人物だったことが発端としている。それを面白がった鶴光と鶴太郎から「ゲイと付き合っていると公表されたくないだろう」と言われた。
この騒動の結果、松本はフジテレビからしばらく出入禁止処分を受けた。他局での仕事も激減、ほぼゼロという状態が約2年間ほど続き「公園のトイレで寝泊まりしていた時期がある」と松本本人が証言している。
片岡鶴太郎笑福亭鶴光はこの一件で関東のテレビ局や番組制作会社から“下ネタ系要注意タレント”とレッテルを貼られ、世間からは“松本明子をお笑い界へ追いやった芸能人”と揶揄される。

香川出身の彼女は標準語での女性器の名称を知らなかったそうです。わけがわからないけれど、交際相手のことがばれたくなかったため発言してしまいアウト、というわけですね。


オードリーannでも明子さんが放送禁止用語を発してしまうんじゃないかと冗談交じりに語られています

若林:オールナイトニッポンで土曜でほら、鶴光師匠が伝説のオールナイトニッポンですね。鶴光師匠と言えば。当時、新人の(松本)明子がアシスタントを務めてた時があって、その時に口走ったのが例の4文字だからね

春日:あー、この時間帯って事は、まさのここの。そうだったんだ。

若林:だから、凱旋ですよ。凱旋。ここ。言うかもしれないスペシャルウィークで。そしたらもう終わりですよ。

春日:そしたらね。うーん。我々も危ないしね。明子さんも2回めの干される時期に自ら突入していくって事?

若林:『ヒルナンデス!』アレだもんね。俺も「松本さん、また干されますよ」って言うのそのままオンエアしてるもんね。もう明子大爆笑してるもんね。

春日:明子はさ…明子って私が言うのも何だけど、止めないからね。「そうなんですよ」みたいなさ。ツッコまないから。「干されますよ」とか言ったら「危ない!」って言っちゃって(笑)

若林:だから本当、くれぐれもって事はあるよね。その伝説の時間帯に帰ってくるわけだから。

春日:いやぁ、そうだね。もしかしたら仕掛けてくる…

若林:今は大丈夫じゃない?あの4文字言ってもね。多分。

春日:あの4文字は無理よ。
若林:無理なの?
春日:それはもう変わってないでしょうよ。


菊地亜美さんばりにバラエティ向きの松本明子さん。どんなスペシャルウィークになるのか楽しみで仕方がありません。


それでは!


feelsogood.hatenablog.com
feelsogood.hatenablog.com
feelsogood.hatenablog.com