あみだくじ

大学2年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

【深夜ラジオ】ラジオ好きがオススメする番組3選【面白】

f:id:feelsoGOOD:20161231071148j:plain

僕は2年前、深夜ラジオに出会ってからずっと今まで聞き続けています

もはやラジオは僕の生活の一部になり、日々の楽しみになりました。


ラジオなんて……って思っているあなた!
そんな人にこそ聞いてもらいたい


今では通学や作業中などあらゆる時間にラジオを聴いている僕ですが
もともと、ラジオなんて全く興味がありませんでした。



ラジオは聴覚だけだし、テレビは聴覚+視覚
それだけ聞くと明らかにテレビのほうが優れているように思えます


僕も昔はラジオは昔のものでテレビの劣化メディアだと勝手に決めつけていました


でもいざ聞いてみると全くそんなことはありませんでした
むしろテレビよりラジオのほうを圧倒的に聞いています。



ラジオの面白さをより広く知ってほしい



まずは僕がおすすめする番組から聞いてみてください
きっとハマると思います

ということでおすすめの深夜ラジオ番組、紹介していきます

1 オードリーのオールナイトニッポン

f:id:feelsoGOOD:20161231071159j:plain


毎週土曜日25:00 - 27:00


お笑いが好きな僕が溺愛してるコンビであるオードリー
そんなオードリーがやっているラジオです
このラジオのリスナーはリトルトゥースを呼ばれます

2008年のM1グランプリで敗者復活から準優勝してからずっとテレビに引っ張りだこのオードリー

ラジオの若林

若林さんは人見知りや女の子苦手などのキャラクターとして認知されています

そんな若林さんも今やたくさんのレギュラー番組を持ち、MCもこなしています
性格悪いキャラなんてテレビでは言われていますがやっぱりテレビでは限界があります
ですが、ラジオならばゲスい話も下ネタも言い放題です


そんな売れっ子の黒い一面を味わえるのが魅力です

ラジオの春日

春日さんも若林さんに負けないくらい売れっ子ですね
今はボディービルやレスリング、フィンスイミング選手としても活躍しています
与えられた仕事に淡々と従事し、成果を出す春日さんの姿は本当にかっこよくて尊敬です……
2016年のタレント番組出演ランキングでは399本も出演し、13位に輝いています



そんな精悍なスポーツ男子でおなじみの春日さんもラジオではというと……

- avを選んでいたらタクシーを一時間以上待たせていたり、

  • 飛行機内でavを観て注意される
  • 楽屋で分磨きしていたら若林に危うく見られかける
  • もしも自分磨きを国に禁止されたら亡命すると宣言
  • 自分磨きをするために生を受けたと自覚

このような話をしています笑

そんなオードリーの話を聞けるのはこのラジオだけです


若林さんが春日に異常に悪態ついたり、春日さんが若林さんの無茶ぶりに一生懸命答えたり、春日さんがラジオなのに体を張ったり、
春日に問題発言を誘発させたりと、テレビでは見れない二人の魅力が満載です!

2 三四郎のオールナイトニッポン

f:id:feelsoGOOD:20161231071214j:plain

金曜 27:00 - 29:00


著しく売れかけている三四郎小宮とその陰に隠れて目立たない相田


滑舌が悪く生意気でポンコツな小宮を知っている人は多いでしょう 今や売れっ子ですね
ですが相田を知っている人はグッと減るんじゃないでしょうか

そもそも三四郎とは

長いこと日の目を見ることはありませんでしたがゴットタンの「この若手知ってんのか?」という企画の天才芸人部門で見事1位に!



ですが小宮が、収録の数日前に、終電間際の新宿で走って転んで前歯を失ってしまいました……笑 さらにその直後足を折ってしまいます


ゴットタンには車いすで出演することになり、ボケの相田がツッコミの小宮を押しながら登場するという事態になりました
漫才は車いすが気になって入ってこないとMC陣にされますが、先輩に生意気な態度をとり、ヤジが飛んでくる羽目に


ですが絡んだ劇団ひとりに「すぐ売れると思う!」と言わしめるほど
この様は強烈な印象を残し、三四郎が世に出ていく大きな要因となりました

その後ゴットタンやアメトーク水曜日のダウンタウンをはじめとしたバラエティ番組を中心に出演しています


しかし、なかなか相方の相田には注目が集まっていないのが現状です。
水曜日のダウンタウンの第2弾芸人知名度格差コンビランキング2016では、 小宮の知名度が30%相田の知名度は0%(渋谷の500人に調査)
なかなか悲惨なことになってますね笑


そんなバラエティ番組に引っ張りだこの小宮と、じゃないほう芸人の相田のコンビです
 
バラエティでよく見かける三四郎ですが、実はネタが非常にしっかりしています

僕も大好きでyoutubeにある漫才の動画はほとんど見ましたし、生でも2回見にいきました。
THE MANZAI 2013、2014にて、認定漫才師50組に選出され、2016年のM1では準決勝まで進出しています

いいところ

  • 小宮のトーク力、ワードセンス
  • コーナーが面白い

小宮は少し独特な言い回しが特徴的ですね
「積極的にマヒしてこーぜ」「いたわれよ歯ないんだよこっちは」「鼻爆発して死ね」「ボケ終われよ」「制すな」など、いじられたときや漫才などで頭に残るフレーズを残していますが、ラジオでもワードセンス全開です

また、三四郎annのコーナーは本当に面白い! つまらないコーナーが一つもありません
まずはコーナーを入口にしてはいかがでしょうか


【作業用】人生のルート2016年3月まとめ

3 ニューヨークのオールナイトニッポン

f:id:feelsoGOOD:20161231071301j:plain
木曜 27:00 - 28:30

※2017年を3月30日をもって放送終了してしまいました

feelsogood.hatenablog.com

ニューヨークって?

ニューヨークは多分知っている人のほうが少ないんじゃないでしょうか

ここ最近は「吉本若手ナンバーワン」「女子中高生に大人気」などとはやし立てられていますね

芸人からの評価も固く、同世代の芸人の中でMCポジションとして固いのはニューヨークだといわれているそうです。
よしもとの劇場である無限大ホールで横澤夏子に次いで2位になったり、芸歴5年にして、THE MANZAI 2014 認定漫才師50組に選出、第35回ABCお笑いグランプリ 決勝進出と実績もあります。


ネタ番組などにはじわじわ出演していまが、まだテレビではあまり見ませんね
なのにオールナイトニッポンを任されるということは、実力を認められているということに他なりません

ニューヨークは、そんな将来有望なコンビです


佐(左)屋敷(右)のコンビで、画像からわかるように2人ともなかなかの男前ですね 女子中高生から人気が出るのもうなずけます
しかも、嶋佐さんは神奈川大学、嶋佐さんは同志社大学となかなかの高学歴なお2人です

NSC東京校15期生で出会い、2010年コンビ結成をしました。


漫才とコントどちらもこなし、偏見と皮肉、差別に満ちたネタが特徴です。
youtubeにあるほとんどのネタを観ましたが、どれもエッジが聞いてて痛快です。
僕はニューヨークのネタが大好きで、youtubeにある漫才コントはほとんど見ましたし、生でも2回見ました


あのノンスタイルの石田さんもネタを評価しており、

皮肉が面白いですね。ストレートに言わないですけど、「完全にこういう人たちをバカにしてるやん!」っていう。
そういうところがたまんないですね

と言わしめるほどです

 代表ネタ  差別偏見皮肉の対象

  • 曲作り  →ソナーポケット
  • バイト先の人→バイト先でのさばるブス、バイトなのに社員より切れる目細いやつ、フランクやけど全然おもんない店長、バイト先で付き合ってるウンコみたいなカップルetc
  • スピード違反→若いのに良い車乗ってる奴はオレオレ詐欺やってる
  • 自衛隊の休日→奇抜なファッションの奴
  • 言いたいこと→居酒屋のキャッチ、フードファイタ、ヤンキー


代表ネタを並べてみても、こんな風にだいたい、誰かしらを馬鹿にしてます笑
それがほんとにたまんないんです。痛快です

いいところ

  • 安定感のあるトーク
  • 偏見のあるコーナー

やはり将来有望とあって2人ともトークが安定して面白いです。さすが吉本若手ナンバーワンですね


ニューヨークの特徴である偏見のエッセンスもコーナーに盛り込まれています。
例えば、「加藤ミリヤか!」「ウンコ西野カナか!」「WANIMAか!」などがあります。

加藤ミリヤでは悲しい恋愛をした人、ウンコ西野カナではしょうもない女、WANIMAでは一軍感、不良感のある男、それぞれの特徴を送ってもらうコーナーです。


特にウンコ西野カナが僕は好きです。めんどくさかったり、どうでもいいことを言い出したり、こういう女とはやってらんないな、という女性の特徴がどんどん挙げられていくんですけど、「いるなぁ」とつい唸ってしまうほど周りにいそうで、絶妙です。
また、少々皮肉が効きすぎているのも痛快で面白いです



【作業用】うんこ西野カナかっ!2016年11月まとめ

それでは!