あみだくじ

大学2年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

【歌詞】amazarashiのおすすめ曲9選/辛いあなたにこそ届け【意味】 2017

f:id:feelsoGOOD:20170208033241j:plain:w250

「最近は薄っぺらい歌詞のバンドばっか」

そう思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方々に満を持してお勧めするのがamazarashiです。

紹介するにあたってまず聞いてほしいオススメ曲を8つ選びました!

amazarashiって?

amazarashi(アマザラシ)は、日本のロックバンド。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。青森県で結成された。
バンド名は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも”というところを歌いたい」から名付けられた

名前の由来から力強さが伝わってきますよね。

日々は辛いことばかりかもしれないけれど、「それでも」生きていこう、という言葉にしたらちっぽけかもしれないメッセージを歌で伝えるのです

 

アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、前編スクリーンをステージ前に張ったままタイポグラフィーと映像を映し出し行われる独自のライブを展開する。


ニヒリズム虚無主義)とは「この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する立場」のことです

そのニヒリズムに打ち勝とうというわけです


Twitter
https://twitter.com/amazarashi_bot
Facebook
http://www.facebook.com/amazarashiofficial


アンチニヒリズムを掲げています。ニヒリズムに陥ってしまいそうな人に向けて、一緒に寄り添って希望を見せてくれるような曲ばかりです

曲の雰囲気は決して明るいわけではありませんが、どこか希望を感じさせてくれるような曲です。

ある程度幸せな日常の中に生きてはいるけれど、当然楽しいことばかりではありません。辛さはどうしても襲ってくるし、そのたびに弱ってしまうことがあります。

でも、そんなときにはamazarashiの曲を聴いて、「おれだけじゃない」「それでも踏ん張ってみよう」と思い、楽になれます



つじつま合わせに生まれた僕等


つじつま合わせに生まれた僕等


「善意で殺させる人 悪意で飯にありつける人 傍観して救われる命」


どんな行動がどう作用するかわかりません。善意でした行為も知らないどこかで誰かが迷惑しているかもしれない


なにが正解かわからないからこそ、人を愛そうという優しいメッセージの込められた曲です


feelsogood.hatenablog.com

空に歌えば


アニメ『僕のヒーローアカデミア』2期第2クールオープニングムービー/「空に歌えば」amazarashi/ヒロアカOP


ジャンプ漫画である『僕のヒーローアカデミア』のオープニング曲です

虚実を切り裂いて 争点を仰いで 飛び立った永久
空に歌えば 後悔も否応なく
必然 必然 なるべくしてなる未来だ
それ故、足掻け

さよなら 行かざるを得ない 何を失ったとて
忘れない 悔しさも 屈辱も 胸に飾って


秋田ひろむさんは「曇天を切り裂き青空に歌うような気持ちで歌を作りました」と語っています。

amazarashiのバンド名に込められた、僕らは雨曝しだけどそれでも、というところを歌いたいという思いがふんだんに乗っかっている曲です


feelsogood.hatenablog.com

多数決


amazarashi 『多数決』Music Video


amazarashiの中でも強いメッセージ性があり、とても好きな曲のひとつです。

札束の数 名誉の数 友達の数  勲章の数 
勝ち越した数 賞状の数 努力した数 褒められた数  
僕らの価値は数字じゃない
自分の評価を人に任せる訳にはいかない


価値観も善悪も多数決で決まってしまうのが今の現状です。どうしても多数派のほうが生きやすいことが多い。


そんな多数派だから正解だとかじゃなくて、自分で評価の軸を持っていいんだと思えました。

自分の価値観に自信を持てるようになった曲です。


カラオケでは上の引用した部分になると自然に力がこもってしまいます!

少年少女


amazarashi - 少年少女



静かに始まるイントロと心地の良い語り口調から入りますが森がることろではしっかり盛り上がる曲です

少しずつ 諦める事ばっかり上手になってた
我慢する事が 人のためになると思ってた


少しづつあきらめることが上手になってたという部分にはハッとさせられました。僕の少年時代のことだ!、とびっくりしました

「どうしてここに居るんだよ 今すぐに逃げ出せよ
望んだ様に生きられないなら 死んでんのと同じだ」


望んだ様に生きられないなら 死んでんのと同じだ、と歌詞の中で言い切られて衝撃でした。

僕は今臨んだように生きているのだろうか、これから望んだように生きられるのだろうか、と考えさせられました。

スターライト


amazarashi 『スターライト』

きっといい事ばかりじゃないけど だからこそ 僕らは行くんだよ

終わりがどこにあるかなんて 考えるのはもう止めた
つまり 言い換えれば全部が 僕次第


amazarashiのなかではストレートに希望を歌った曲です。メロディーも明るくポップな印象を受けます。

希望を歌う曲は世にあふれているけれどamazarashiが歌うと本当にそうなんだろうなと思わせてくれる説得力があります。

無題


amazarashi 『無題』


物語性のある歌詞で、1人の画家の男とその彼女の話です。

優しくて切ない歌詞とPVの情緒あふれるアニメーションが相まって心に訴えかけてきます。

空っぽの空に潰される


空っぽの空に潰される- amazarashi


テンポのいい曲ですがどこがメロディーに虚しさがあります。

楽しけりゃ笑えばいいんだろ 悲しい時は泣いたらいいんだろ
虚しい時はどうすりゃいいの? 教えて 教えて


楽しい日々を過ごしてきても、なぜか虚しさが襲ってくることがあります。歌詞にあるように虚しいときに何をすればいいかわかりませんよね。原因もわからないこともあるし。

そんな嘆きを歌った曲です。

恒久的な欠落を 愛してこその幸福だ


このフレーズが僕は大好きです。


幸せになるには、欠点や弱点を治すんじゃなくて、受け入れること。これに気付いていないと、だいぶ遠回りをすることになります。結局与えられたカードで勝負しなきゃいけないわけです。

ダメな自分を愛してあげないと始まりませんよね


feelsogood.hatenablog.com

ジュブナイル

ジュブナイル

ジュブナイル

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

君が君を嫌いな理由を 背負った君のまま 成し遂げなくちゃ駄目だ

君が君を信じる根拠を 誇示する君のまま やり遂げなくちゃ駄目だ

まず何をするにしても自分の欠点を肯定し、背負うことが必要です。

いつまでも自分を嫌っている場合じゃないんですね。

本当にamazarashiは説得力があって大好きです

もう一度


amazarashi 『もう一度』

もう一度 もう一度 駄目な僕が 駄目な魂を
駄目なりに燃やして描く未来が 本当に駄目な訳ないよ
もう一度 もう一度 僕等を脅かした昨日に
ふざけんなって文句言う為に 僕は立ち上がるんだ もう一度

もう一度 もう一度 馬鹿な僕らが 馬鹿な希望を
馬鹿にされてこぼしたあの涙が 無駄だった訳ではないよ
もう一度 もう一度 僕等を笑ったこの世界に
ふざけんなって借りを返す為に 僕は立ち上がるんだ もう一度

僕はこの曲を最強の応援歌だと思っています

そこらへんのありがちな応援ソングとは一線を画す力強さと説得力があります。

自分を駄目で馬鹿と自覚した人は強いと思います。

僕も僕を脅かした昨日にふざけんなって文句言うために立ち上がってやろうと思います。



命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)

命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)


それでは!