あみだくじ

大学2年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

【東京】ラーメン好きの俺がオススメする豚骨ラーメン4選

ラーメンが好きで高校の時から週2.3のペースで食べてる僕が今まで食べたラーメンの中から最高に美味しかった5杯を選んでみました

もちろん選ばなかったラーメンの中でも美味しいラーメンはたくさんあります

なので、結局は僕の好みということになってしまいますね

選んだラーメンをみてみると、かなり濃厚な豚骨によってる……。

なお、新小岩の一燈や松戸のとみ田、幡ヶ谷の金色不如帰などは僕が選ぶまでもないと判断し、抜いておきました

ちなみに僕はつけ麺を全く食べないのでラーメンのみになります

目次

錦糸町 中川會

f:id:feelsoGOOD:20170107172046j:plain:w450
ラーメン750円

店舗情報 

住所  :東京都墨田区江東橋4-30-15
営業時間:11時30分~15時00分、18時00分~22時00分  
定休日 :年末年始

ラーメン激戦区の錦糸町の中で多大な支持を得続けている人気店

お願いランキングで紹介されて話題になったそうです。

広めの店内には元気で愛想のいい店員さんが迎えてくれます

マイルドな魚介豚骨を提供する人気店。豚ガラ、鶏ガラ、牛ガラ、かつお節などのいろんな食材から出汁をとっているそう。濃厚ではありますが、クセ臭みが全くなく誰でもおいしく食べれること間違いありません


麺は中太麺でスープとよく絡んで最高
濃すぎることもなく、スープガンガン飲んじゃいます。気づいたら飲み干していました


初めて中川會のスープを飲んだ時は、感動しラーメンを食べることの幸福をかみしめました。

超絶有名店である、新小岩の一燈や新宿の風雲児と匹敵するようなクオリティのラーメンが見つけてしまった!と感動

さらにラーメンを好きになれた一杯でした


神田 わいず

f:id:feelsoGOOD:20170107172059j:plain:w450
台湾まぜそば 800円

店舗情報

住所  :東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
営業時間:[平日]10:30~24:00 [土]10:30~22:30 [祝]10:30~21:00
定休日 :日曜


神田ラーメンランキング1位になっている有名店ですね。外待ちすることもしばしば

東京ではおそらくナンバーワンの家系ラーメンを提供することで有名ですね。非常に濃厚かつマイルドなスープで、スモーキーなチャーシューがのっており、神田ナンバーワンもうなづける味です

ですがここでは、台湾まぜそばをオススメします。

わいず流ということで自慢のスープがタレとして使われていて、家系の名残も感じます

他店の台湾まぜそばと比べて辛さ控え目で辛いのが苦手な人にもおいしいです。実際辛いのが苦手な僕は他店の台湾まぜそばを食べて死にそうになりましたが、わいずは全く問題なく間食できました

ネギ、ニラ、魚粉、海苔、ミートがたっぷり乗っかています。そこに卓上のニンニクをたっぷりかけ、交ぜるとよりおいしい


もちもちした麺が具、タレと絡んでめちゃめちゃおいしいです。ジャンクな味が好きなひとにはたまりません


シメには無料の追い飯を投入、余った具とタレにご飯が絡めて最高にうまいです


新小岩 燈郎

f:id:feelsoGOOD:20170107172612j:plain:w450
ラーメン 800円

店舗情報

住所  :東京都葛飾区東新小岩1-1-1
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00
定休日 :無休(※夏季休暇・年末年始休暇あり)


超有名店一燈グループのひとつであり、二郎系のインスパイアのお店です

あの一燈の上品な魚介豚骨とはうって変わって、超がっつり系です

二郎なだけあって、コールがあるのは特徴的なんですが、さらに珍しいのがトッピングにステーキがあることです。
しかも300円

これは一度はトッピングすることを強くお勧めします

スープは濃厚な豚骨で、乳化しています。一般的な二郎ラーメンとは少し違い、ドロッとした粘土の高いスープに太く平打ち気味の麺に絡みます

高田馬場 俺の空

f:id:feelsoGOOD:20170107172125j:plain:w450
掛け豚そば 830円

店舗情報

住所  :東京都新宿区高田馬場4-2-31
営業時間:11:00~22:00 
定休日 :無休

本店は高田馬場にありますが、新宿、池袋という超激戦区にチェーン店を出しています。この時点で味が保証されますね

スープは背油や豚骨、豚足などをメインに作っているそうで、麺はそのスープとよく絡む細ストレートです

トッピングは、メンマ、ほぐしチャーシュー、玉ねぎです。玉ねぎはなかなかレアじゃないでしょうか

玉ねぎのシャキシャキが食感のアクセントになってめちゃめちゃおいしいです


それでは!