
内向的大学生がブログでイキる

大学1年生 読書、お笑い、ラジオ、音楽、考えたこと

【英語】MARCH1年の俺が今まで受けた全3回のTOEICの点数晒す

英語 資格

f:id:feelsoGOOD:20170107111234j:plain:w400


大学生がこぞって取る資格、それがTOEICですね。

就活はもちろん、転職や昇進の際にも役立つと一般的に言われていますね。

就活には730とか800あればいいとか諸説ありますが、僕は就活までに800点を目指して勉強していこうと思っています。

ということで、このブログではスコアを記録していきます

大体の勉強量と期間も合わせて記録するので、これから勉強する人はサンプルとして参考にしてください


目次

俺のスペック

  • 高校受験で大学付属に入る
  • 高校受験の時の英語の偏差値はまあまあ得意で60後半
  • 高校入ってからは、ほとんど勉強せず
  • 高校の夏から勉強を始める

こんなことろですかね

1回目 高3の9月 485点


夏から勉強を開始し、1日に 1時間は勉強時間を取るようにしました。

中学時代からリスニングが大の苦手だったのリスニングのpart3.4の対策をひたすらしました

勉強法はシャドーイングと音読ですね

2回目 高3の1月 565点

継続して30分から1時間勉強時間取っていました。

とにかく少しでもいいから日にちを開けないことを意識

Part5を少しと、単語を強化しました。それと、part3.4のシャドーイングと音読。

勉強に飽きた時はtedや、英語歌詞のディクテーション、和訳、洋画などを取り入れてモチベーションを調節しました。

3回目 大学1年の9月 620点


前回からは8ヶ月ほど経っているがうち3ヶ月は簿記の資格取得の勉強をし、その期間は英語には手をつけていないので実質5ヶ月間ですね

簿記3級に2月を費やし3月4月とダラダラ勉強し、4月の途中から簿記2級を始め、試験が終わった6月の真ん中までは全く勉強をしていない。

勉強をしていた期間は、30分でも1時間でも勉強時間を取っていました

勉強には、公式問題集と、金の特急フレーズを使用。
金の特急フレーズでは730点コースまでを大体暗記しました

これから

次は3月に受けようと思います

Rが、伸びてないので、part5を狙って勉強します

Lは継続してpart3.4をします。また、予想問題集を解いたところ、part1の正答率が5.6割なので、これを8.9割まで持っていきたいです

次の3月には680を目指します!
そのために1時間は勉強時間を取りたいところです


一般的にスコアを100点伸ばすには100から200時間勉強が必要とされていますが、僕の体感で行くと大まか正しいように思えます
よく「〇ヶ月で、〇〇点アップする方法」と言う記事を見かけますね

その人たちは、TOEICの解き方がわかっていなかっただけで、もともと英語力がある人か、短期間でものすごく勉強した人だと思いました

多少効率が上がっても劇的に変わるわけじゃないなあ、と感じました

次回がどれくらい伸びたかまた検証して見たいと思います!

それでは!